嫌われ者のチラシの裏

その名の通りです

望みって、叶わない

お久しぶりです。

 

前回イキリ(イキれてるか?)就活エントリを書いて以降、それに満足してしまい放置してました。

 

例の会社に入社を決め、何不自由なく最後の大学生活を楽しんでいたのですが、事件は起きました。

 

 

f:id:K1R4W4R3M0N0:20220808002020j:image

配属先がド僻地でした。

 

確かに人事面談で「実家(大阪)の近くがいいです」って言ったら「西は岡山、東は名古屋ぐらいの範囲になるかもしれない」と言われたけど、その中でも1番最悪の選択肢を引いてしまいました。雪降るし。日本で唯一ボルテの新筐体がない県だし……

 

そもそも2月半ばまで配属先が決まらない時点でムカついていたのですが、まあどうせ地元付近だろと安易に考えていたら本当の僻地でした。

ちょうどこの時、一人旅で名古屋をふらついていたのですが、メールで配属先通知が来て、ショックのあまりその先の旅程を全キャンセルして帰宅するほどにはショックでした。

 

普通にメンタル病んで、内定辞退するか最後まで悩んだけど、結局入社。最初の集合研修でも同期に散々「鳥取wwwww」とバカにされまくり、表向きは気丈に振舞ってたけどガチでそのままドロップアウトしようか悩んだレベルで辛かった。

 

1ヶ月ほどで支店に配属。支店は支店長(40半ば)、主査(50半ば)、平(50半ば)、平(メンター・同い年だけど高専卒だから2年先輩)、契約再雇用(60前半)の5人。同期は支店に一人もいないし、同年代も女一人だからマジで辛かった(女性苦手)

でもまぁ同年代一人いるだけで気持ちマシかと思っていたら

 

メンター、6月で辞めるってよ。

 

ウッソだろお前wwww

のちのち聞いたんだけど契約再雇用おじさんのパワハラとか、異動希望出したら全然違うブラック部署に飛ばされそうになったとかで辞めるらしい。

こうして無事に自分の真上の年代は40半ばの支店長という、最悪の支店となったのであった。

 

ちなみになぜまだ会社辞めてないのかと言うと、仕事内容がまあまあ楽だからです。

たまに案件詰まると忙しかったりするけど、それで残業も月10~20時間ぐらい。新入社員だからかと思ってたけど上司もほぼ全員毎日定時で帰ってるし、休みも普通に取れるし、PCの起動時間=勤務時間だからサビ残不可能だし仕事だけはホワイト。

ただそれ以外はJTCの悪い所煮詰めたような会社なので、飲み会のお酌文化は当然残ってるし、アルハラ上等だから日本酒無限に飲まされて潰される。学生時代は日本酒好きだったのに最近飲めなくなってきたのは会社のせいだと思ってる。

 

とりあえず初期配属から最低2年~3年は動けないとのことなので、とりあえず1年我慢して雪に耐えられなければ転職しようと思います。社宅がクソなのでとりあえず引越し検討中です(この辺は後で詳しく書くかも)

2年耐えれたとしても、この先が不安すぎて(これからどこに飛ばされるのかも分からない)この会社に居続けるのも怖いので、3年目の定期異動(7月)で希望している東京本社のDX系部署に異動できなければ転職しようと思ってます。

なぜ3年耐えないのかと言うと、第二新卒枠が消えるからです。3年我慢してもっと僻地に飛ばされると本当に身動きが取れなくなるので、最低限見切りつけられるのがこのラインかなと。

 

DX系部署に行くためにはITパスポートがいるらしいので今年取ろうと思ってます。基本情報もあるといいらしいけど、実務経験がないので正直厳しいかと思ってますがどうなんでしょう。有識者の方教えてください。

 

とりあえず仕事関係はこの辺にしときます。

マジでまともな文章を最近書いてないのでぐちゃぐちゃですが誰も見てないし良いでしょ、チラ裏だし。

 

地獄の鳥取一人暮らしエントリも近々書こうと思ってます。よろしゅう。